2016年6月23日木曜日

PSO2のストーリーがあんまりにも酷いお話なので


ちょっと日記に書きたくなった。

現在最新の6月22日アップデートのストーリを確認した人限定ね。


まず、どうしてこんな展開になるんだろう?
アニメもゲームも実際にあった話というのであってもこういう風にはならない。


ストーリーをざっくり追うと
異世界の地球という星とゲートで繋がって、地球人がオラクルに来るようになった。
恐らくなんらかの理由で、マザーがゲートをつないでオラクルと繋げたんでしょう。
過去にフォトナー達がシオンのできそこないを異世界に捨てまくったみたいなので、復讐みたいな事ありますけど、アル限定なの?


○アニメ部分(殆ど見てなくて感想やちょっとした情報確認のみ)
地球側が実際にオラクルに行って行動してるのも問題なく、アプレンティスが色々とヤラかして地球人に迷惑かけました。


最終的には助けましたけど、内々に処理して上司には報告しませんでした。
でも地球の存在がバレちゃったので知ってる情報開示しますね!!(Byカスなんとかさん)


んとね、まずこの時点で組織としてアウト、軍隊なら銃殺刑、企業ならクビ
未だに諜報部のトップ続けてるとか組織として終わってる。
ほうれんそうもできないトップとか邪魔なだけなんで、別に戦闘能力なんてなくていいよ
内々に処理したのはしょうがない。まぁうまくいったからいいよ。って辛うじて赦されるのは、全てが終わった後、報告をするのが最低ライン
とかいうレベルの真似しておいて、これ以上暗躍して貴方に目をつけられるのも困りますから


こいつなにいってんの?


目をつける以前に永久追放レベルだぞ?
それすらわからんってのは流石、カスなだけはありますね。




○ゲーム本編
日常生活描写はいいんじゃないかな?見てて苦痛になるレベルだが
ハギト出てきたあたりから「こいつら何がしたいの?」という話
ヒツギを追いかけて、アルを渡せ!!って言ってるのはまぁわかる。
強い軍隊を出してコテンパンにやられて、大和作り出しました。これもまぁわかる。
創り出したはいいけど、制御不能で都市(東京)めがけて移動開始
おい、これはどういうことだ!と他の幹部からの通信で、
しらねぇよ、文句ならエメラルドタブレットに言え!
は・・・?


マザークラスタもこんなゴミが幹部やってる時点でお察しだな・・・


そして、何故か大和沈めに行くアークス。
ほったらかして東京壊滅したらマザーの力も下がるんですけど、なんで
資材を投下して討伐するんですかね?
AISの新装備の運用実験でしょうか?




・お次はベトールさん
東京の都市破壊しまくって、ヒツギとプレイヤーを誘い出す。
おまえ、頭大丈夫か?
なんで自分達の住む都市破壊してオラクルの人が来ると思うんだよ
自分で自分の国を破壊しまくってる他の国を見て、日本人が助けに来てくれると思ってんのか?


だが、それを阻止しようと動かされるプレイヤー
正直、動く意味も理由が全く無いので訳がわかりません。


ご都合主義もここまでくると清々しいです。
主義も思想も信念もないただそこに居る「きっとこうするのがいい事」という行動をするだけの存在が物語りを・・・つくれねぇよ!!便所の落書きだよ!!


現地協力者というのが、今回出てきたエンガのアースガイドで、大和撃墜の件もベトールの破壊活動の阻止もそこから要請が来て対応してたんだよ!って言っても…
1.ベトール自体がプレイヤーがアースガイドと繋がってると把握してない
2.組織名は伏せても、現地協力者が支援を求めてますってのもない。
3.今までの会話でいきなり出てきたぽっと出の組織(シエラが今知った!みたいな説明してる時点で前からつながりはない)


この時点で、行動に矛盾がでる。2は演出不足といえば言い訳立つけど
1はオフィエルとの電話での会話でわかるし、シエラの話でも現地協力者が狙われてるみたいな話が出てきてもおかしくないわけ。
寧ろ、ベトールの行動を阻止する為の正当な理由ってので出撃する必要性も立つ。
ハギトあたりに「ただでさえ我々に反抗する輩が居て時間をとられているというのに!」とかいう伏線張っていれば、また違ったんだろうけどね。

・マザークラスタの面々が雁首揃えて馬鹿ばかり
ベトールを断罪する為に他の幹部が行くのはいいよ。
なんで、ヒツギやプレイヤーの前に姿現す必要があるんだ?
知らないってのは大きなアドバンテージがあるんだ。
知られると知られた情報から打てる対策を打たれるからな。


ぶっちゃけ、なんで出てきたか解らんヒツギとプレイヤーがベトールに対してトドメさしてくれるんだから、遠くから傍観に徹すりゃいいのにわざわざ雁首揃えて現れてあの会話って・・・


演出で魅せるなら、上空でから全員で囲って逃がさないように監視しつつ状況を見て幹部同士が感想を言うってのなら凄さが出るよね
高みから見下ろすというのと、相手に気づかれない高みに居るっていうニュアンスが出てて、「おっ・・・こいつらかなり凄そうじゃね?」となる。


馬鹿と煙は高いところ好きだよね!って言われる可能性もあるけどね・・・


ベトール断罪は捕まって連行されそうなら超遠距離からの狙撃で抹殺。
プレイヤー達が倒した気になってその場を離れて生きてたら、そのまま抹殺
とかあるけど、採用するなら前者かな、認識外の遠距離から一撃で殺すだけの攻撃を放てる敵が居るってかなりの恐怖になるから


・マザークラスタの要求
ホントこいつら何いってんの状態。
アルを渡せ!渡せば地球の人は赦してやろう。
オラクルの奴らは赦さん!抹殺対象だ!!


そもそも地球の人って君らの同胞、赦すとか赦さないとか以前の話。
あのさ、どのみち殺すんなら、殺してから奪ってくださいな、来るなら返り討ちにするけど。
以外の回答が相手から来るわけないんですけど…


相手に言うって事は、与えられた情報から他の回答が来ると判断するから言うのであって、最初から答えが解り切ってるなら問答無用になるはずなのよ


その程度の判断もできないような奴がリーダーを張ってる…


嘘でもいいから、我々が求めてるのはアルだけだ、そいつは危険な存在だから引き渡して欲しい。オラクルの人も地球の人も仲良く共存したいと思ってるんだ。そのためにはそいつが居ると良くないことになる!だから引き渡して欲しい。
って嘘でもいいからこういうような説得してみりゃいいんだよ。


まあ、この世界の奴は馬鹿ばかりだからそんな交渉方法も浮かばないし、そういわれたら調べもしないでホイホイ渡して終わっちゃうから話にならんのだろうけどな。




・オフィエルさんの演説
まずさ、最初にオラクルに来たのあんたらの尖兵なんですけど・・・
自分らで呼び寄せて於いて、病巣駆除とか現状わかっとんの?
逆に解ってないのでその地位に居るって相当マズいぞ?
ぶっちゃけ、オラクル側からすれば、ちょっかいかけるの止めてくれませんかね?
あんたら来なきゃこっちも関わらないんで!地球から出て行け?喜んで!!になると思うが・・・


そもそも、異世界までわざわざ出張して駆除とか何言ってるんだろうか?
ぶっちゃけ戦争になったら、地球側に勝ち目ないぞ焦土にされる。
技術レベルが違いすぎる。


それを抜きにしてもBBA本体と深遠を地球に捨てるだけでいいしな。
後は異世界転移を塞いでしまえば万時解決
作戦行動前に地球側の移民を募って、助けたい人は助けるだけよ。
残った敵はうむ、尊い犠牲だった・・・


オラクル側が毎回抑えてる相手如きを楽に処理できない時点で侵略してまで倒すとか無理だし。
そういう戦力差というのも理解できないで喧嘩を売るとかやる奴が、それなりの地位に居るとか、中小暴力団程度の組織力しかないんですけど…


こういうの見ると声優さんって凄いよね、こんな破綻してるキャラ達で色々と言いたかったんじゃないかなぁ
ただ声優業界、特に男性声優は厳しいので、仕事があるだけでいい事、文句言わずにやるしか無いのもわかってるけどな…
某ガンダムS○○Dとかいう作品でも、声優が脚本家に言ったら主役降ろされちゃったからね。
お仕事もらえなくなっちゃうもんねぇ・・・


正直私自身、お話書くのは三流ですが、その私があまりにも酷くて手直し必須と思う時点で、こんな作品をセガブランドで出すって正気か?と思う


だけど、セガって駄作作る処の代名詞になるからいいのか別に・・・と思った。


まず、話書いてる人(宇野さん?)が最低限こいつらは何故ここにいて何を目指しているのかくらいをちゃんと決めて把握しないといかんとおもう。
仮に自分がその陣営に所属して、目的を達成するときにそんな行動とる?ったら取らないだろ。その立場から見る視点ってのを把握するところからスタートすればもう少しまともな話を書けるようになるんじゃないかなぁ…


だいたい今、公開されている話は「世界の大いなる意思(作家)が思ったとおりの事象を発生させ、そこに居る端末(キャラ)その望み通りに動くなんでも思い通りになる世界の話」


・推理ゲームで、こいつ犯人なんじゃね?と感じた相手に対してお前が犯人だ!って相手に言うと、違ってると違いますよと答えるだけで怒りもしない。それを他の人に続けていって、犯人に当たったら、そうです私が犯人です!って素直にお縄につく
・戦争ゲームで主人公が進軍するとあっという間に敵軍が敗北する。どんなに戦力差があっても降伏勧告すると降参して頭を垂れる。何の苦労もなく世界制覇
・恋愛ゲームで、日常生活でヒロインと交流する時選択しはあるけど何選んでも、結局最後にヒロインに告白ればOKとなって、恋人になったら終了


っての面白いと思うかね?
今のPSO2のストーリーはそういうレベルなんだよね。


卓ゲ(TRPG)のGMを2000時間くらいの経験積んだだけの素人でもこんなの恥ずかしくて黒歴史になるレベルです。


一番ダメなのはこんな出来でOK出す最終責任者だがな

0 件のコメント:

コメントを投稿