2016年8月3日水曜日

TeBoのすすめ?

という事で、実際書くと長くなるのでコメントには書けない。


いろんな意見もあって、私が書くのは甘ぇよ!と言う人もいるかもしれませんが、とりあえず自身がやってる時にって話です。


まぁ、私がPSO2を始めるきっかけになったのがTeBoだったりするんですけどね。
そんなこんなで最近はやってませんが私はTeBoが大好きだったりします。

○まず前提
正直、TeBoやるならBoHuでいいやんってのがあります。


Boそのものはサブで使った方が活きる場合が多かったのですが、ウェポンブースト実装からBoHu以外の選択肢が無くなったといってもいい状態です。


Boをサブで使うとなるとメインの選択肢としては以下
Fi、Te、Fo、Gu、Su


もちろん、挙げた職そのものもBoを選択するよりもいいサブがありますが、「それってどうなの?と言われる変な構成じゃないギリギリのラインかなと(Fo、Guはマイナーすぎて首かしげる人多いけどね)
Huは?と聞かれますが、性能的には問題ないのですが、ぶっちゃけHuBoってウェポンブーストがない時代でもBoHuから劣化するだけなので構成する利点が全くありませんので、Huのレベル上げ用の構成かなと。


実際TeBoもFoBoも「テク職はできないけどBoならできる」というので上げたいというので選択する構成ではないかと思います。
性能的にはSHクラスならわりと快適なのですが、XHで運用するのはかなり厳しい。


※GuBoはTマシ使用のBo独自ツリー運用となるので、いつかはやってみたいとは思うのですが未だに触ってないのでどれほどいけるのかは不明です。PPが笑える程潤沢になるんですけど、各属性Tマシを用意とか笑えない・・・


○前提その2
本題のTeBoにする価値というのは何かというと、
 □利点
  ・シフタ/デバンドの威力が上がる。
  ・回復力増加
  ・耐久力増強
  ・テク威力増強
  ・PP運用が楽になる
 ■欠点
  ・火力激減
  ・生存能力低下
  ・他にTeがいると利点がほぼ消える
  ・弱点属性で攻撃しないとお話にならない


○上記を踏まえた上でいくつか見ると


■火力低下
 ウェポンブーストが実装される前は、TeBoの火力はBoHuの約3割減といわれていました。
 実際の比較は2種類で行います。


・各々が装備できる最強装備での比較
※OPはマナー盛りということで、各部位60×4の240とします。


ではまず、スキルの差から(Bo側は一緒なので計上しません)
BoHu 1.05×1.05×1.1×1.2×1.1×1.1=1.760913
TeBo 1.1×1.2×1.02=1.3464


コレにウェポンブーストかけると1.1倍≒1.937なので
1.3464÷1.937=0.7045
ソロで同じ武器の場合、概算で約3割減の火力となる。


装備による差からの計算は法撃値から
BoHuデューマン女で570(+120+200+240)1130
TeBoデューマン女で620(+120+200+240)1180


装備上の比較はオフス(1503)とエルアリオVer2(1210)で比較
2633×1.12=2948.96
2390×1.10=2629
なので、計算するとTeBoエルアリオに対してBoHuオフスは1.1217倍の差になる。


スキル倍率含めた最終補正で差は2.1727となり、比較計算すると0.6196倍となるので、
BoHu最強ブーツとTeBo最強ブーツの火力差は凡そ38%減となる。


とはいえ殆どはオフスティアスライダーではなく大体1400周辺のブーツのはずなので
2533×1.10=2786.3
2390×1.10=2629
となり、計算すると1.06%くらいとなるので、2.053として0.6558の34%減


わかんねぇよ!というのであれば、現状BoHuで攻撃力1400周辺の13ブーツを使っているのであれば、それをハイパーレインボー[攻撃力858]の10503に変更したという感じがTeBoのブーツ殴り火力
(1130+858×1.5)×1.937=4681.729
(1180+1210×1.6)×1.10×1.3464=4614.92064
だからどうしたなんだけど、一応そのくらいだという認識を持っておくといいかもくらい。


■生存能力低下
乙女が強すぎるので、基本連続で食らってもBoHuはペロらないが、TeBoはどんなに耐えても3連発食らうと死ぬという事


■他にTeがいると利点がほぼ消える
完全に消えるわけじゃないけど、シフストやシフアドの効果をお互い受けるので、差となっていたシフタ系の10%と2%の利点が消える。役割は一人では忙しすぎるので分担でいいんですけどね


■弱点属性で攻撃しないとお話にならない
Te側の強化がエレメンタルウィークヒットしかないので、弱点属性で攻撃できないとさらに火力が低下します。
Bo側はブレイクスタンスでって方法もあるので、どうにでもなるのですが…
で、何がいいたいかというと、クォーツとヴォルドラ、エクスは部位破壊しないと弱点属性が無いので、笑うしかないという。


そういう意味では、TeBoをやるなら少なくともブレイクスタンス10はあったほうが良かったりもします。(エレスタ10+エレスタUP10よりブレスタ10の方が倍率は上)
まぁ、そういうクエストには行かなければいいという話もありますけどね

○本題
ということを踏まえてくると、ぶっちゃけTeBoの立ち回りって補助メインになる形が一番活きそうなので、そんな感じでやってます。
PAの派生を出せばバフは維持できる。
ゾンディ、メギバ、ザンバはもちろん、ショック、パニック、フリーズ、バーン、ポイズン等の状態異常とかを与える方向でいくとか


実際TeBoを使ってるとホント色々と考えないといけない。
BoHuで適当にやってて乙女でなんとかなってたりしてたのに、TeBoでやると死ぬとかよくあるし


□立ち回り
基本、被反撃高度でのPA運用がメイン。
具体的には相手の高さよりやや上の高度で戦わないとわりとあっさり死ぬ。


殲滅するというよりまとめるという意識を持つ、他のTeがゾンディしてる外周でゲイル撃って集敵範囲の拡大(ゲイルよりゾンディの吸引力の方が上の為)


ゾンディで集敵、エレメンタルバーストで追撃、ゲイルで追撃しつつ抱え込むとか
あと、特殊ダウンのある敵に対してブーツはかなり使えると思います。


ただ、これ言っちゃだめ?
BOSSにDB、雑魚戦にウォンド、ゾンディ効かない相手と一緒の雑魚やレア種にブーツというのが実は最適なんじゃないかっての…

0 件のコメント:

コメントを投稿