2016年5月10日火曜日

ちょっとした愚痴(非読推奨)

こういうことは自分の品位を下げるのであんまし言いたくないんですし、読んでていい気分になる話でもないので読まない方がいい話。

まぁ、色々と溜まってるんだなーと思ったのと、幸運の定理みたいなのも少々書くので許して。
フレの言動が余りにも目に余ったので普段温厚な私もさすが噴出しちゃったと言う奴。
ま、私の精神修練が足らんだけなんだがな。


ということで今回はレアドロ(幸運度)と人間性が関係するお話
私が土日は某所でプレイしてるのを知ってる人がいるんだけど、最近PS4でできるようになって3人でやるようになったの
そこにいるメンバーは3人だったり4人だったり5人だったりするんだけど、PSO2をやってるのは3人


○GW前半
ただ、フレが最近ドロップ運が最近悪い。
私(サブPC)「あ、13パフェ出た」
家主(メインPC)「あ、私も13卵でた」
フレ(PS4)「自分だけ出ないとやる気なくなるんだが・・・」
フレ「ふざけんなよ、PS4だとレアドロ率悪いとかあるだろ!」
あの…君が遊ぶときに端末選択を優先してるから、あなたが真っ先にPS4使った結果なんだけど…
翌日、自宅でやってて、PCで13ドロップした。やっぱりPS4はあるんじゃねーの?とメールが来た。
あるかもしれないよね~と返事を書いたけどあるのかなぁ…


○GW中盤
PS4がなんかあるってなら、PCでやるか?というのでやる席を替える。
フレ(メインPC)家主(PS4)私(サブPC)
家主と私に13泥がでる。パフェとか卵ですけどね!
端末はあるかもしれないけど無さそうじゃね?という結論。
ただその最中で
フレ「自分のとこに出てないのに、でてんじゃねぇよ」
私「お前さぁ、素直におめでとうとかいえないわけ?」
家主「文句言いたくなる気持ちはわかるから、フレの肩をもつよ!」


○GW後半
集まって早々、コレクトシートが達成しにくい。レアドロしない。雨風がクソ緊急だとかボヤき始める。
現物ドロップするのはブログ主とか運営のサクラにだけで、普通の人には出ない。
挙句、達成コレクトシートも破棄した。こんなクソ緊急参加もしないと言いだす。


もうこの時点で、私はゲンナリ。
確かにコレクトシートとかもうちょっと緩くてもいいとは思うけど、普通にストイックにやればできなくはないというレベルだと思ってる。


金の鉱脈を掘るのにあと30cm掘れば出るのに諦めて帰る人の姿を連想したよ。


まぁ、その中で家主とで雨風緊急(別行動)に行って(フレはボイコット)、私が最後にバンサ通常種から、「あ!出た」とSW13泥、


確認するとタガミナックル(実は私は要らない)


その後
私「(シートの状況を見て)まぁ確かにこのシートを埋めるのは大変だよなぁ。わかるわ」
フレ「現物ドロップしておきながらそんな事を言うんじゃねぇよクソが!」
とか言われた瞬間カチンときてしまっただけ


まぁ、わかるのよ。自分に運がないのを慰めようとしてて、私がそれを全否定する状況が発生させてるからそう言いたくなるのはな。
あなたナックル欲しくて私が現物(2個目)取ってしかも使わないっての知ってるんだし。[オービットとグリタフ使うからタガミは別に無くてもいいし使わないと断言してる]


ただ悪いが、ここまできたのは私はフレの倍の時間はやってる結果だ。
まぁ、私自身のリアルラックが高いのかもしれないけどな。


それに、他人の幸運に対してそういう態度じゃ出ねぇ
私は周りの誰かに出てくれると嬉しいし。私一人出ないことが長い期間続いても水物だしそんな事もあるさと思ってやってる


フレがトイレに行ってる間にその場に居た二人に
「そりゃ、他人の幸福を祝えない奴に幸運は降りてこないだろうさ・・・」
と思わずボヤいてしまった未熟者です。


当人に言うと喧嘩になるから当然言わないけどね、言っても無駄だしなそんな精神的な話を理解するとは思えないし。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
という事で、前置きが長くなったけどスピリチュアルなお話。

他人の幸福を「祝える人」と「妬む人」どちらの方が幸運に遭遇する可能性が高いか?
どっちも一緒でしょ?と答える人が多いと思うけど、実は祝える人の方が高い。


なぜかという理由は、一番簡単な話が
1.貴方が幸せなのを聞いて、私も幸せ(ほら幸福になった)
2.貴方が幸せな事があったのに比べて、私はにはなくてみじめ(ほら不幸になった)


その次の段階が
1.こういう事をしていい事があった。という情報が得られる(聞いた自分もやったら同じようにいい事体験できるかも?)
2.そもそも妬む人にいい事あっても話をしにいく人は少ない(いい事に遭遇する切欠を得られにくい)


そして最後にスピリチュアルな話
人間関係、金銭、動物、植物何に於いても、
「好きな」「羨望」するものってのは自分の周りに集まってくる。
反対に
「嫌いな」「嫉妬」するものってのはそれを遠ざける。
という事から明確に差があるって事なのさ~


PSO2のレアドロはそんな話関係ないだろ!って?
それは次回のお話で~(スピリチュアルネタだけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿