2016年7月22日金曜日

武器強化(OP選定について)

という事で、私見なOPについてのお話。


世の中ステ盛りだの何だのいってますし、それ自体は別にいいと思いますが、なぜかステ盛り至上主義の人は他の人をディスってステ盛りを押し付ける。


それが故にそういう人間が床舐めると、床舐めたらどんなに数値あっても火力0なんですけどwwwと煽られる。


まぁ、相手を攻撃したら攻撃された相手も反撃するから当たり前なんですが・・・


ぶっちゃけ、当人が自分なりの最善をやってるのであれば、ステ盛りだろうがPP盛りだろうがスタ盛りだろうが、私はいいと思ってたりします。


私自身の感覚としては
・ステ できるだけ
・PP できるだけ
・HP 2発連続被弾で死なないだけ(防具しか盛らない)


※PP+1は打撃+5と等価で比較
ってとこでしょうか?


オプションの優先順位としては、
1.ソール
2.ステ
3.スピ
4.フィーバー
5.アビリティⅢ/ドゥーム
6.ウィンクルム/スティグマ/ヤマト
7.モデュ/フリ
8.ブースト


これは費用対効果の部分もあるのです。
よく言われる5s武器の構成で
ソール、ステⅢ、スピⅢ、ウィンクルム、フィーバー
をプッシュする人多いですけど


ソール、ステⅣ、スピⅢ、アビリティⅢ、フィーバー
こっちの方が性能がいいし、作りやすく成功率も上だったりします。


ウィンクルムは3ついれてやっと50%、しかも素材は別にしないといけません。
アビリティⅢは3つ入れて60%、やりようによっては1つの素材にまとめる事ができます。
成功率30%しかなかった時代でも、


ソール(100%)ステⅣ(90%)スピⅢ(100%)アビⅢ(90%)フィーバー(100%)で成功率81%
ソール(100%)ステⅢ(100%)スピⅢ(100%)ウィンクルム(80%)フィーバー(100%)の成功率80%
40%使えば90%と完封の違いがある。
最圧縮すると上は本体+素材2個、下は本体+素材3個が必須となる。
(下は素材2個にできない?って言う人いるけど、それ素材の1個に完成品作れるから)


ウィンクルムを入れる利点は4S→4Sの拡張と同時に追加する場合、失敗してもソールステⅢスピⅢフィーバーが残るという点でしょうか?


○例は以下
本体ソールステⅢスピⅢフィーバー 
素材1ソールレセゴミゴミゴミ 
素材2ゴミステⅢスピⅢゴミ 
素材3ゴミゴミゴミウィンクルム 
素材4ゴミゴミゴミウィンクルム 
素材5ゴミゴミゴミウィンクルム 
完成品ソール
(60%)
ステⅢ
(60%)
スピⅢ
60%)
ウィンクルム
(30%)
フィーバー
(60%)

この場合、やり方によってはレセプターをトウオウソールに変えてジソールでの拡張とかでも良かったりします。(この場合成功率は42%[+50%])
報酬期間で、5Sから6Sに拡張するならこの方法もアリかと?


○5S防具で6S拡張とジソール化の例(最後に+50%したのが最大成功率)
本体クォーツパワーⅢスタⅢスピⅢフィーバー 
素材1トウオウゴミゴミゴミゴミ 
素材2ゴミパワーⅢスタⅢスピⅢゴミ 
素材3ゴミゴミスタⅢゴミゴミ 
完成品アクト
(38.5%)
パワーⅢ
(55%)
スタⅢ
(55%)
スピⅢ
(55%)
フィーバー
(55%)
ブースト
(55%)

※ブースト失敗時のリスクが高くてアレなら、確率はアクトと一緒になりますが、ドゥーム×3でドゥーム追加で失敗時のリスク回避や安上がりでそこそこ性能取る形にするとかもあります。
(どのみち50%追加するので、あぶれる5%分を無駄にしない為?のギャンブルとか好きだったり)


モデュ×3でやるならブースト買った方がやすいからな!!


まぁ、能力追加成功率+40%の登場により、6Sも報酬5%以上なら完封できるようになりましたので、現時点の構成は6Sを目指す形になったとおもいます。


ただ、武器はいいんだけど、防具がなぁ…


マタボ品の関係からも5Sがコスパ安定よねぇ…


P・S
ラスベガスのソールはたぶん打射法のどれか+35とHP+30のジソール生成素材だろうねきっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿