2016年7月25日月曜日

ブーツテク

という事で、ブーツでテクを撃つにはどの職構成がいいか?という事だけど
TeBo以外にありえないというより、そこでしか活きないといった方がいい


○前提の話
基本的にテクをブーツで撃つ為の構成は
BoTe
BoFo
TeBo
FoBo
FoTe
TeFo
のいずれかになる。


え?FoTeやTeFoで?という人が居るかもしれないけど、別に無しではない。
武器コレクションが揃ってる廃人なんかだとウェポンブースト前提になるので、ありえないという人もいるけど、実際にお守りで1つはブーツを持っててもいい。


特にセラフィに至っては、同じ潜在の「無心の形」のある武器[エリュシオン]の要求が法撃ではないので、法撃値要求のセラフィの方が良かったりもする。
(あとは2段ジャンプレスタとかね)


FoやTeが装備可能なブーツで有用なのは
赤のブーツ
ブーツオブセラフィ(無心の形/万象の祝福)
ノクスプラシス-NT
エッグスカルベ
エルアリオver2
ハイパーサンライト
ジェットウォッシャー


セラフィ、プラシス、サンライト、ジェットはBo混ぜない構成でもアリといえばアリ
他のはBo混ぜる構成での使い方になると思う。
まぁ、ロッドなりウォンドなりタリスなり持てよ!て言われて終わるんだがね
新世の誓いのエルアリオVer2は実はテクを主体にするには実は向かない。(古の誓いや鋭気賢闘もね)


実際、現状のテクでの砲撃って、スキルや潜在で威力強化をして、可能であれば弱点属性でぶっ放せというものなので、属性一致で上昇する火力潜在は実は使い勝手が悪い。


なぜかというと、同じ系統名テクでも属性によって挙動が違うというのと、属性の火力を上げるスキルを全部取る事ができないから。どんなに弱点属性で殴っても、スキルや潜在で火力を上げた属性テクの方が威力がでる(一部エルダーみたいに極耐性がある例外を除くが)ぶっちゃけて言うと、雷とかだと弱点狙うくらいなら極特化した炎で焼けとか言われるくらい。(属性はショックの為につかうようなもん)


例を挙げると、走ってるゴルドラータに攻撃をしたい。彼奴の弱点は炎か光、フォースの場合は間違いなくラフォイエを撃つだろう。テクターの場合もTeFoならラフォ(というかゴルドラ出てくる処に炎ツリーで来ないフォースは論外)だがTeHuやTeBoの場合だと違う。
Teの属性強化は風光闇で、メインに据えると2属性は取れない。基本選択するのは風か光、走ってるゴルドラに当てるのは座標テクしかないので、光ならグランツ、風ならサザンかラザン。この中で一番ノンチャで威力が出るのはサザン。風ツリーなら間違いなくサザンだし、光ツリーならグランツになる。ただ、サザンを撃つなら間違いなく他のブーツで撃った方が威力が高い。(理想はサンライトだが)まぁ、ラフォも選択肢としてないわけじゃない、集団ならこっちだし。


テク攻撃する際、武器の属性値ってフォースの「エレメンタルコンバージョン」を取っていない限り60だろうが0だろうが威力に変わりは無いので、武器属性はなんでもいい、気にするのは潜在のみ

○本題
ブーツでテクは使えるのであって、使うものではないというのが真相なわけですが、とはえ折角できるのだから使いたいのも人情というもの。


ではどうすれば使えるのかというと…
残念ながら「タゲ取り」くらいでしか使い道がない


その中で一番優秀なのはサザン、これは効率カスタムでノンチャ連打で撃つのがいい。
ラザンで打ち上げてダウン取るのもいいんですけどね(ラザンは数多でカスタムするとチャージでスイッチ1確なのでやっておくといい)
他にはグランツこれも効率カスタムでできればチャージで撃つ感じ。


■テクニックカスタマイズで必要なの
・シフタ(数多3)
・ギフォ(集中3)
・デバンド(数多3)
・ギバータ(効率3)
・サザン(効率3)
・ラザン(数多3)※しなくてもいいけど、やっとくとチャージでスイッチ1確
・ザンバ(集中3)※しなくてもいい
・イルザン(集中3)※しなくてもいい
・ゾンディ(深刻2以上)
・イルゾン(集中3)※しなくてもいい
・グランツ(効率3)
・ラグラ(集中3)
・レスタ(閃光3)数多でもいんだけど、PP1あたりの回復効率は最大効率数多(-3%[16.17])より最低効率閃光(+60%PP+8[16.84])ノンチャ回復で耐える事もできる。
・アンティ(集中3)
・ギメギ(集中3)
・メギバ(集中3)効率でもいいけど、エレメンタルバースト使う事も含めるとチャージ運用の方がいい。ノンチャ回復はレスタでな


■他やっておいたほうがいいカスタム
・ラバータ(数多3)
・イルバ(氷河3)
・ギザン(集中3)使わないけどな…
・ナザン(集中3)零式でもいいよ
・ラメギ(集中3)使う事あんまないけどね…


そもそも、テク職やるなら各属性ツリーを全部用意しろ(クエスト毎に弱点属性のツリー構成で行く為)そうでないならやるな!と私も新人の時に教えられたもんです。(さすがに幻想種相手に炎とかないし)


とはいえ、クラスブーストの為に75までは育てたいよね、やっぱり。(オーダー経験だけで上げきれとかいうなよ?)
という事で、ツリー1本でやるならという前提を元にスキルを配分すると


○Foツリー
炎特化ツリー


○Teツリー
風、支援特化ツリー


シミュのツリーリンク貼らないとダメ?
一応過去日記でツリー構成は紹介してるのでそれで勘弁して

0 件のコメント:

コメントを投稿