2015年8月17日月曜日

とりあえず、チャレンジ踏破

キャス子で2回、2ndデュマ子で1回できました。

いやぁ、誘ってくれた人達がわりとプロなんで、迷惑にならん程度に戦えればよい。
一応、アレでもクリアーできるレベルになれる程に腕をあげられればいいよって企画でやってくれてたので…
リドルティブ取得以降は殆ど死なないので、足手纏いって程にはできたかな?と思う。

前半は結構死ぬんですが、インターバルに入る時のVRは95%切らないので問題はないはず…
使う武装はソード、カタナ、ツインダガー、ランチャー、ブーツ(余裕がある時)

やった仕事は、M10のバーンタゲ確保。
ツインダガーでぶん殴った後、背中の角ロックしてシンフォとスピンムーブでふらふらしてるだけの簡単なお仕事。
ヴォルドラは、タゲ主と敵との間に障害物があると地面に潜るという特性があるので、空中に居ると地面に潜らずその場にいてくれるのです。
火柱は背中の角付近にいると当たらないですし。

ラストバトルは、バーン倒すとヴォモスが出るので、出す前にカタどもを抹殺してからの方がいいので、誰かひとりがバーンを確保しておくと安定してた。

クリアーした内、2回はメインウェポンがブーツ。キャス子の1回は夕雁渡さんでぶん殴って、クリアーと同時にOSパッチでアップデートの再起動で落とされた(笑)
2回目は青のブーツだったんだけど、念願のジーカーを手に入れて、最後のヴォモス顔面にフルギアジーカーをぶち当ててからの勝利。
この時の残りVRは30%くらいだったかな?キャス子の時は残り5%とかギリギリでのクリアーだったけど。
まぁ、この時は紅葉姫とか拾ってるので、それもでかかったと思う。
ノヴァ無いからソードは諦めてブーツだったので、他の人が有用に使ってくれた。
私はSSPNランチャー拾ってそれでクラスターばっかでしたけど

一応、ブーツギア、ラピッド、拾ったゲイル、ガストは毎回握って於いて、状況に応じて使うか考えるってとこ。
ジーカー拾ったら間違いなく使いまっせ。
実際武器アクションでちゃんと回避できるならブーツも悪くはないのかな?

ソードはIA2でいいのが無いので、そこでカタナを交換してヒエンツバキとゲッカ。ぶっちゃけゲッカさえあればヒエンは交換せんでもいい。
交換カタナでも小ジャンプ通常から、JAゲッカに繋いでいれば火力は申し分ないし、カウンターエッジからのゲッカとかわりと強い。
ヒエンツバキはディスクが余ってたら貰うといいかなってとこ。交換して確保はしなくてもいいよ。どうせIA3からリドルティブでカタナ使わないし。

とりあえず始動をクリアーしたいけど、何取ればいいか解らないと言う人の為

〇必ず確保するモノ
青のツインダガー、シンフォニックドライブ、ツインダガーギア、スピンムーブ
リドルティブ、クラスターバレット、ディバインランチャー

ぶっちゃけ、これ取らない奴はチャレくんなレベルの必須品。

道中拾ったら1個めは自分に使ってIAで置いて提供しよう。
使ったのよりLVが高いの拾った?PAの4レベル差の威力なんて誤差なんで、LV1ありゃ充分。

私の形と同じでいいなら以下のやり方。

IA1 クレイモア、ソードギア、ツインダガーギア(ライジング[必須]ツイスター[できれば])
道中拾えたらツインダガー、レイジングワルツを使う。放出してくれる人が居たら貰おう。交換してまで取る必要無し。
フォイエは置く、その他テクディスクやPA、アップ系ディスクは交換につかう。ここで手に入るアップ系は高くても3なんで使っちゃダメ。
テク職がフォイエ拾えてないと交換に2枚要るので、提供しないと大変。
防具はレッグをドットであとはブロレジでいいかな?グラいっぱい拾ったなら全部ドットでいいと思う。
慣れたらブロレジオンリーでいいんだけどね。
防具なんて飾りですよ飾り!とか言う猛者もいるが、まずは死なない為に硬い防具を使え。足なら一生モノになる可能性大だし。
次で高速クリアーできたらフレキュ系拾うかもしんないので、ドット持ってる部位と被ったら提供してあげるといいよ。

IA2 クラスターバレット、カタナギア、ブーツギア(保険)
剣影/リヒト提供してくれるならそれを使うけど、無ければカタナ交換。
ノヴァストライクやヴォルソード、ザンバあるならそっちメインでカタナ交換はしなくていいよ。
ホントはナックラーの方がいいのだけど、ナックル使うよりカタナの方が役に立てる私。
クラスターを複数持ってて余裕あるなら、交換せずに握っておくといい、わざわざ交換してまで持つ必要は無けど。どうせIA3で持ってなくて欲しいとか言う奴居るから。
エレメンタルバースト手に入るけど、ブーツ後半は正直属性付与してる余裕無いから放置、M10のACEにゾンデ系付与して戦うと強そうだけどそれだけだし。

IA3 リドルティブ、ワイズスタンス、パーフェクトキーパー、スピンムーブ、ノヴァストライク、カタナコンバット(保険)、ラピッドブースト(保険)
ここでディバインとクラスター持ってないとランチャーは詰む。
ソード使いたいならノヴァストライクが無いと話にならんので、交換推奨
ディスクにあまりがあるなら、1個はスピンムーブに変えておけIA4で欲しいとか言う奴居るから。

IA4 赤ソード、赤ツインダガー、赤ランチャー[余裕があったら]、ヒューリースタンス、シンフォニックドライブ
ライドスラッシャーがあるならソード使う。ぶっちゃけライドを使って飛び回って、ギア貯まったらノヴァ回転でいいし。
グランとガスト拾えてたら、ブーツギアとラピッド使って、赤ブーツを使うが、ライド+ソードあるなら希望者に回すと良い。
ディオグレバーン拾ってたらブーツ使おうかね。
ヒュリオサンゴク拾って、希望者いなければカタコン使用してハトウ大作戦。

IA5 青ソード、青ツインダガー、青武器[赤武器を交換してたら]、チャレド2個
前にジーカー拾えてたらおめでとう。
M10の道中はランチャーやダガー使ってれば問題ないってとこ
ジーカー拾ってたら夕雁渡希望しとく感じヴォモスの頭にジーカー楽しいし
参考にならんと思うけど、こんな感じでやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿