2015年6月8日月曜日

武具のオプション付けに関するレシピ(中級編)

とはいえ、この辺の装備を作るレベルになると
もうほとんどの人は最終段階まで行ってると思う。

さて、ここからの話は武器4~6S、防具5Sの話。
武器の7S、防具の6Sは正直廃人というか、もはや他人に聞いてるようなのが作るレベルではないので、自分で考えられないような人は作らなくていいよって話。

そもそも論言っちゃうと、オプション付加は数学のお勉強なので、誰かに教えてもらってその通りやるより、自分で情報見て考えて試行錯誤した方が身になる。

数学は才能だとか言う人居るけど、実は才能より試行錯誤する忍耐力の方が重要だし。
数学がどれだけできるかで、忍耐力を量る事もできる。
少なくとも忍耐力あって数学できない奴は居ないからね。
っと話が逸れすぎた。では本題。

付けたオプションを維持しながら、スロット拡張すると言う形式がとれるのは、4S作成まで、5S以降は一度つけたオプションを全部剥がしてスロット拡張で5S化してから作成する。
但し例外としては、報酬期間中。特殊能力付与+10%ならオプション維持しつつ5S拡張ができる。+5%なら博打でならやってもいいだろう。

理由は至って簡単で、5S拡張時の成功率減衰が40%だから、6Sは45%
現状、オプション付加の成功率上昇アイテムは+30%までしかない。5Sにする時、報酬期間が無いと、90%×5の約60%、+5%なら95%×5の77%
防具の特殊能力付きは5Sはまだしも6S以上なんて武器の星12拾うくらいの頻度なんで防具6S作るのなら5Sの10倍の費用としても足りないかもしれないくらい。
武器は比較的7S とかも拾えるので、6Sくらいまでなら普通に作れる。問題は拡張が成功するかどうか、成功率+30%突っ込んで後は天に祈れ!

さて、オプション付与は5SからブーストというACアイテムを入れるか考えるようになる。
理由は至って簡単で、入れるオプションが無いから。
アビリティⅢやウィンクルムあるだろ!とか、フィーバーでよくね?とか言う人は正直自分で考えれる人なんで頑張って考えてください。
素材作成とか作成後の合成に関しては上級編で書くので…ね。

武器の4Sは基本ソール、ステⅢ、スピⅢ、フィーバーで構成すのがコストパフォーマンス的に最適、作る人はソール、ステⅢ、スピⅢ、状態異常(バーン、フリーズ、ポイズンが一般的)ってのもある。

パニックは使い処難しいし邪魔になる可能性が高い。
ミラージュはぶっちゃけルーサーにしか使わない。
ショックはエルダーにあってもいいが邪魔になる事もあるので、クーガー、ナイトギア、ファルスアームくらいじゃないかなぁ

武器の5Sは
ソール、ステⅢ、スピⅢ、フィーバー、状態異常
ソール、ステⅢ、スピⅢ、フィーバー、アビⅢ/ウィンクルム/ブースト

防具で5S作るなら、
ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢ、フィーバー
[アンガ/クーガー/ナイトギア]ソール、ウィンクルム、ミューテ、スタⅢ、スピⅢ
あたりだと思う。

武器の5Sとか防具の下とかは素材作成してこねこねしないといけないので次に説明する。

今回は、ソール、ステⅢ、スピⅢ、状態異常の作り方について。
作ったソール、ステⅢ、スピⅢの3Sに

ステⅢ、スピⅢ、ゴミ
ソールレセプター、ゴミ、ゴミ
異常Ⅰ、ゴミ、ゴミ
異常Ⅰ、ゴミ、ゴミ
異常Ⅰ、ゴミ、ゴミ

説明面倒だから、これで作れ!以上!

フィーバーで作るなら、ステⅢ、スピⅢ、フィーバー、ソールレセプターの4枠合成で作れるから説明する必要ないし。

と言いたい処だけど、これじゃぁ意味がない。
なにせ今回のお題は継承ボーナスの話も絡めないといかんから。

んじゃどうなるかというと

ステⅢ、スピⅢ、ゴミ
ソールレセプター、異常継承ソール、ゴミ
異常Ⅲ、ゴミ、ゴミ
異常Ⅲ、ゴミ、ゴミ

の4枠構成で作る事になる。
ソールレセプターに付加されている異常継承ソールは以下の3つ
ヴォルソール   バーンⅢ継承ボーナス
シュレイダソール バーンⅢ継承ボーナス
マルモソール   フリーズⅢ継承ボーナス

あれ?ポイズンないじゃん!ってなるけど、ポイズン継承はグワナソールかマリューダソールになるので、たぶん無いから5枠で作ってねってなる。(グワナはありそうだが)
そりゃないよというのであれば、しょうがない裏ワザだ。

ステⅢ、ゴミ、ゴミ
ソールレセプター、ゴミ、ゴミ
マリューダ、スピⅢ、ポイズンⅢ
ポイズンⅢ、ゴミ、ゴミ

マリューダ、スピⅢ、ポイズンⅢは、マリューダ×3とスピⅢ、ポイズンⅢのALL80%勝負で作るといいかなぁ、マリューダ、ソールレセ、スピⅢ×2、ポイズンⅢ×2のALL100%でもいいけど、素材として作るので、持ってる武器で一番基礎費用が安いの選んで元素材にするといい。基礎費用が1万切ってれば合成費用は恐らく5万しないくらいだからね
良品になると、3Sで武器ならソールレセプターにステⅢがついてるのとかあるから、そういうのを使えばもうちょい楽になる。
合成のリスク犯したくないなら、

ソールレセプター、ステⅢ、ゴミ
スピⅢ、ゴミ、ゴミ
マリューダ、ゴミ、ゴミ
ポイズンⅢ、ゴミ、ゴミ
ポイズンⅢ、ゴミ、ゴミ

コレが安定かなぁ合成費用高くなるけど

2 件のコメント:

  1. 特殊能力付けを分かりやすくするのは
    もう少し公式が頑張って欲しいですね。。
    確かにやってみないと覚えないのですが、
    広報隊が生放送でやるでもだいぶ違うと思うんですよねー

    あと合成費用が高くなっても安定をとっちゃう私ですw


    返信削除
  2. 費用や素材の問題で、スロットが多くなればなるほど合成費用高くても安定を採った方が安くなりますよねぇ、私も4スロ以降は安定合成でやってます。

    特殊能力付けは説明してもわからん人はわからんのが、ちょっと厳しいいかなぁ

    返信削除