2015年6月9日火曜日

武具のオプション付けに関するレシピ(上級編)[訂正]

やってまいりました。
最後のお題。
ぶっちゃけやるなら中級までの知識で充分。
上級編に至っては自分で考えて構成できないと話にならない。

Q.武器の6Sを作ろうと思います。ソール、ステⅢ、スピⅢ、ウィンクルム、アビⅢ、フィーバーで作ろうと思うのですが、どうすれば安く作れるか教えてもらえますか?

A.6Sの作り方を他人に聞いてる時点で君には早い。出直してこい。

と言う話になります。
何故かというと、自分で考えられないと素材にかかる費用やら合成リスク、100%合成での生成方法とかいちいち解説しないといけない。
こう言う人は得てして予算も甘く「そんな資金じゃ作れないよ!」ってのが大半。
5S/6Sとかになると、オプション構成によってはどうしても100%で勝負できない部分とかあるので、それを飲み込んで博打うたないといけない部分があります。
失敗したら1から作り直しってね。
そのリスクを減らす為に、本体はそのままで合成する素材作成で博打を行い、最終合成でALL100%を目指す形になります。

一応、ある程度の知識として書くつもりではありますが。
この問いに答えられるのであれば恐らく上級編は見なくてもいいかと

Q.ソール、ステⅢ、スピⅢ、アビⅢ、フィーバーとソール、ステⅣ、スピⅣ、アビⅢ、フィーバー、最終合成における成功率の差は何%か?(非報酬期間、+30%利用前提)

答えは後程ね

さて、上級編の本題はアビⅢ(アビリティⅢ)とウィンクルムをどのように投入するかという話。5Sで合成解らないならブーストを入れれば体裁は整うので、アビⅢもウィンクルムも考える必要はない。
アビⅢとウィンクルムを入れるには本体や素材を合成して作らないといけない。
ウィンクルムは100%合成に最低3枠使う。アビリティは報酬期間でないと100%はできない。
ウィンクルム入れようとすると、ソール、ステⅢ、スピⅢ、フィーバー、ゴミにソール×2、ウィンクルム×3の80%勝負にするか、ソールレセプター、アンガソール、ウィンクルム×3で勝負するしかない。
例外はエルダーソール。エルダーソールはウィンクルム付きの素材がいっぱいあるので比較的楽につくれる。クォーツ、マイザー等はめんどくさいし、メセタかかるから80%勝負でウィンクルム入れるなら、アビリティⅢ、ステⅣか素直にブースト入れようよとなる。
上がる能力や成功率は圧倒的にこっちの方が上だし。

そういう意味ではアンガソール×3、ウィンクルム×3を一つ100%作るというのもある。
アンガソールの5S程度なら今安いし、これなら最終合成100%で作れるけどね。

かかる費用的には、ウィンクルム80%勝負<ウィンクルム100%<アビⅢ、ステⅣか?

10%報酬期間中に限りだが、裏ワザ的なやり方だと4S本体のソール、ステⅢ、スピⅢ、フィーバーに、4Sウィンクルム×3と4SソールレセプターとステⅢ、スピⅢ入り4Sで、70%勝負ってのもある。落としても元の4S装備になるだけだ。
もっと凄い事言うと、モデュレイターにステⅢとスピⅢを入れられば、モデュ×3(スタⅢ、スピⅢ入り)、アプレンティス、ソールレセプターで拡張94%合成なんてのもいける。

汎用武器や汎用防具だと、クーガーが何故おすすめかというと、アンガソールにはウィンクルム付けるのは、ほぼ作るしかないが、クーガーソールにはウィンクルム、ミューテーションが付いてるのがたくさんある。よってクーガー×3、アンガ、スピリタⅢ
それで、5Sのクーガー、ウィンクルム、アビⅢ、ミューテ、スピⅢって感じ

一方、アビリティⅢに関しては、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢを入れるか、ボディⅢ、リアクトⅢ、マインドⅢを入れる事により生成できる。
ソール、ウィンクルム素材は少ないけど、ソール、ステⅢ素材は結構ある。しかもソールの上昇関係ステータスと違う素材は安売りしてたりする(クォーツなら、シュートⅢ、テクニックⅢ付属)
※ここで注意しないといけないのは、ステⅣはアビリティⅢ生成のステⅢ代わりは出来ないので、上のやつなら大丈夫だろとやると泣きを見るから注意しよう。

後は、わりと重要視されていない打射法上昇ソール(アルチは除く)にパワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢのどれかが付属しているのが安値で結構あったりする。

それら3種3様を組み合わせとスピリタⅢ追加して本体に合成するか、6種合成で、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、ゴミ、ゴミとか作るのもある。

本体合成したのであれば、最終合成で残りはソール×3を入れればいいし、3種スタⅢ素材を追加して4枠合成でもいい。
本体 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ フィーバー
素材1 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4 パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ スピリタⅢ ゴミ
素材5 なし        
合成後 ソール(80%) アビⅢ(60%) ステⅢ(80%) スピⅢ(80%) フィーバー(100%)

アビリティⅢは60%なので+30%で90%勝負であとは100%

ただ、ここまで来たらならもうちょっと頑張って、本体に付与してパワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、スピリタⅢ、フィーバーとして。
本体 パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ スピリタⅢ フィーバー
素材1 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ ステⅢ スピⅢ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ ステⅢ スピⅢ ゴミ
合成後 ソール(80%) アビⅢ(60%) ステⅣ(60%) スピⅣ(60%) フィーバー(100%)

これに+30%でステⅢ、スピⅢ、アビリティⅢだけ90%で合成した方がいいかなと思う。

10%報酬期間中であれば、継承ソールを挟まないでも+30%を使えばステⅢもボディⅢ系防御Ⅲもスピリタも100%合成できるので、以下のような方法でも作れる。
本体 ボディⅢ リアクトⅢ マインドⅢ スピリタⅢ フィーバー
素材1 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ ステⅣ スピⅢ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ ステⅣ スピⅢ ゴミ
合成後 ソール(80%) アビⅢ(60%) ステⅣ(60%) スピⅣ(60%) フィーバー(100%)

これに+30%と報酬+10%でALL100%となる。
ステⅣ、スピⅢ素材はマタボ品で結構あるので、素材作るよりそれ使うのがおススメ

そして最終のお題。
多少お金はかかるけど以下の方式であれば、アビリティ90%勝負ができる。
本体 ソール ボディⅢ リアクトⅢ マインドⅢ フィーバー
素材1 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ ステⅣ スピⅣ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ ステⅣ スピⅣ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ ステⅣ スピⅣ ゴミ
合成後 ソール(80%) アビⅢ(60%) ステⅣ(80%) スピⅣ(80%) フィーバー(100%)

因みにヴォルソール、ランサソール、ラグネソールを使ってスピリタⅢの変わりにスタミナⅢを使うという方法もあります。
ソール継承はⅢのみなので、Ⅳを使う場合素材として2個入れれば60%(3個で80%)になるのというのを覚えておけばある程度幅は広がるかと。
ちなみにソール継承があるなら、Ⅲを三つで生成Ⅳが60%で作れます。

ファングソールみたいな、スピリタ継承が無い場合、スピリタⅢ×2にしてスピⅢで留めておかないと100%生成ができないから注意が必要。
ただ、継承がなくてもスピⅣを2個入れれば60%になるので、報酬期間中なら100%で作れますが…(ステⅣ、スタⅣ、スピⅣの5S武器とかがマタボにある)

さて、素材生成に関しては、成功率アップの+10%や+30%をふんだんに使う必要があるので、ちゃんと強化+10をいっぱいやって稼いでるかなぁ?なければ買うしかないけど。

6S以降は隣にゴミが追加されていくだけなので、基本的な考えが一緒ですが素材を用意するのに費用がかかる。
フリクト、アルター、あたりを入れるって人はホント自分で考えてくれと。普通の人は状態異常か、ブーストを入れる感じになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿