2015年5月13日水曜日

受注ランクと装備[オプション構成]について。[後篇]

前篇では武器について書いたけど、後編では防具について。

防具に関しては、正直+10になってればいいというレベルで、わざわざオプション調整をする必要は無いができればした方が良いと言う感じです。

それはなぜかというと、マターボードで手に入る防具が優秀過ぎるから。
EP3のマターボードを進行する事により手に入るヒエイシリーズ。
これはOP調整する必要が別になく、普通に+10まで強化すればいいレベル。

強化そのものも黙々と強化試行すれば+10に簡単になる。
この防具で正直VH初期くらいまではなんとかなる。

次に手に入るのは同様に進行すると手に入る、グロームのリア/アーム、イングの足。
これもOPが優秀なので変更する必要はなく、+10まで強化すればいいし、同様に黙々と強化試行すればあっさりと+10になる。

では実際にOP調整するにはどれかというと…

1.ジグ防具
2.サイキ
3.ブリサ

ブリサはともかく、サイキは狙わないと揃わないのでサイキ持っててOP調整してないってのは相当手抜きかなぁと、まぁサイキセット揃ってる時点でかなりのOP盛ってるのと同じ効果はあるんですが、天然サイキ<調整3スロジグですので…

ブリサは運よく揃ったという感じでしょうね、こちらも同様に能力が優秀ですのですが、もう一歩くらい進んで強化しよう。
どうせ当分使う防具なので、強くしておいて損はない。

サイキとブリサで一番ダメなのはセット揃ってないのに使おうとする事。そんなの装備するくらいならジグ防具の方が遥かに優秀ですし、本人レア防具持ってる自慢でも周りは羨望では無く馬鹿の検査です。、そもそも真面目に頑張ってる人の大半は2か所なら持ってますが揃ってないから使わない人が大半なんですし。

自慢じゃないというなら、ステルス化しても装備して使いますか?
外見が好きだからと言い訳するなら、モチベ上げて頑張って揃えましょう。

※私見ですがサイキリアはダサいけどブリサリアはそこそこいい感じだと思いますけど、アクセサリーの翼の方が素敵なの多いので、ユニットはステルス化してそっち見せた方がいいんじゃないかな?

防具は3スロで作るなら、
マガツソール、スタミナⅢ、スピリタⅢ
で良いかと思います。
何故かと言うと、まず死なないようにするのが第一目標。で色んな職で装備して使いまわす事考えると、ステータスⅢよりもスピリタⅢの方が優秀な為。

4スロ以上にするなら、ソール、ステⅢ、スタⅢ、スピⅢがいいと思うけど
汎用4スロなら、クーガーソール、ミューテーション、スタミナⅢ、スピリタⅢあたりで
前述の装備作るなら打射法3セット揃えるかそもそも対象の専門職しかやらないならアリかなと
ミューテをウィンクルムに換えたり、クーガーをナイトギアやアンガにしてもいいんだけどクーガー/ミューテが一番安上がりでいいと思う。(マガツでもOK)

作り方は
クーガーソール入り4スロ防具×3(内一つにミューテーションがある事が望ましい)
マタボ品4スロ(オールレジストⅡ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテーション)というのを2個で5個合成で作れるのが強み。
VHでマガツや防衛行ってればエクスキューブは結構手に入るので、+30%でALL100%にできるのと、報酬期間10%であれば、能力追加10%でもALL100%にできる。

ジグ防具はオーダーやれば手に入るしかなり優秀なので、おススメは打撃と技量を貰うのかと。
理由としては、グローム/イングは要求射撃防御で、要求法撃防御ではルーサー防具あたりを持ってればいいのでなんとかなりますが、打撃防御要求の防具は一段ランクが落ちるので、ジグがら貰っておくと60~70くらいの打撃職が防具に困らなくなるから。

打撃ジグはHP増加量が多いので、3スロで
クォーツソール、パワーⅢ、スピリタⅢ
のスピリタ盛りでもかなりバランス取れてていいです。

私は、クォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢ、ラブフィ―バーと
エルダー、テクニックⅢ、スピリタⅢ、ラタンフィーバーというのを作ってます。
後者は何に使うかというと、テクターが打撃防御上昇が早いので、テクター専門でブーツBoでも使う感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿