2015年5月13日水曜日

受注ランクと装備[オプション構成]について。[前篇]

さて、前回の話で、「このランクだとこのくらいは欲しい」というのが何故かという処です。

防具はともかく、武器は素材がたくさん手に入るので、3スロ~4スロだと緊急やTAをやっていればほぼ自前でそろえられます。

武器で使うのは
打撃   クォーツソール、パワーⅢ、スピリタⅢ
射撃   マイザーソール、シュートⅢ、スピリタⅢ
法撃   エルダーソール、テクニックⅢ、スピリタⅢ

※「パワー」「シュート」「テクニック」を「ステータス」と呼称するのでこれらの何れかを指す際、略称としてステⅢと呼びます。

武器3スロだと正直素材費より合成費の方が高くつくので、星10や11クラスになると使用素材を少なくする方法を考えた方が安上がりです。
とはいえ、素材2個で作れる事は稀で、素材3個と4個の合成費用差は素材作りに失敗すると経費が逆転する可能性が無くはないので、5個合成を4個合成にする方法を考えるのがいいです。

何も考えないで作ると(打撃武器を例で考える)
クォーツソール 何か 何か
クォーツソール 何か 何か
クォーツソール 何か 何か
何か パワーⅢ 何か
何か 何か スピリタⅢ
これで成功率ALL80%の合成費用40~50万メセタ程。成功率51.2% 3回で作れればいい方なので、凡そ1.5Mくらいか(失敗時の素材や再拡張考えると2M越えるくらいかな?)

これに対して、ちょいと知識があると以下の方法が採れる
クォーツソール 何か 何か
ソールレセプター パワーⅢ 何か
何か パワーⅢ スピリタⅢ
何か 何か スピリタⅢ

これでALL100%の合成費用20万~30万程、成功率100% 1回やれば確定。
パワーⅢ付きソールレセプターの価格が10万はしないはずなので50万はしない。

パワーⅢ、スピリタⅢは素材で買ってもいいけど、2スロのクォーツソールとパワーⅢ、スピリタⅢの合成から作るのでもいい。(合成後はクォーツは無しのパワーⅢ、スピリタⅢ、何か)となる。
ただ、スピリタⅢ素材って2スロでも結構するので合成費用や成功率考えると完成品買った方が安い場合が多い。自前で拾ってるならダメ元で作ってみる程度。成功率が68%、68%、85%なので…

武器が元々2スロだと
クォーツソール 何か
ソールレセプター 何か
パワーⅢ スピリタⅢ
パワーⅢ スピリタⅢ
これで合成する方法もある。
この場合、85%、85%、85%で合成費用が結構かかるので合成時に能力追加成功率10%(なければ5%)を入れた方がいい。

こんな感じで50万メセタ突っ込んで攻撃力+60とPP+7
ある程度武器が固定化して良く使う状態なら、このくらいの強化はして欲しいもんだ。
50万メセタなら基本的な金策で週3Mくらい稼げるので負担はそんなに大きくはないかと。攻撃力+60というと武器強化+1分くらいの能力
効果としては敵倒すのに攻撃1回減らせるくらいかなぁ

寧ろSHレベル帯になってそのくらいのメセタ稼げてない時点でいろいろと問題があるので、服だのアクセだの買う前にまずは自分の稼ぎを上げた方がいいと思う。


ただ元装備に、マーク(カレジナ、ジョイオ、アンガル)があれば40~50追加されてるのでOPいじっても効果が低い
OPいじりたくないなら、その辺を考えて武器を集めた方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿