2018年7月24日火曜日

チームから除名になったので思った事をつらつらと(長文)

昨日ログインしたら、除名されました。という通知とチムマスから一文
「成果が全くみられなかったので除名します。不満があればお答えします」
と書かれてる部分を見て、

まぁ、どのみち来月に入る時には脱退を申し出るつもりだったから、別にいいやというのがありましたが、対応は流石にどうかと思ったので
「除名には文句はありませんが、やり方はどうかと思う」
と返したら
「4回くらいいってやる姿が見えないので」
という話



前々から闇の痕跡を詰めてPSを上げなさいと言われてたけど、週に10回程度でちょくちょくやってる程度でそれじゃ全く足りないとの事
そんなこんなで先週、この時は直接ボイチャで話すことになり、PS上げる努力してないから、このままだと除名だよって話は聞いてました。
それで、次こういう事があったら除名ねって事話は終わり


しばらく闇の痕跡に籠ってPS上げる努力してねとの事だったので、
どういう事を意識して痕跡をやってれば、どの辺を目安にと聞いたところ
被弾とかを気にして、時間は1分縮まったらとか?
あとはAさんに聞いてね
という話でした。


できうる限り痕跡をやってる最中、緊急になったときに固定するとの事で集まりに行ったら
「しばらくは緊急に参加しないで痕跡にいきなさい」と言われたので、痕跡やりつつ野良で緊急参加してました。
まぁ、結局1週間で40週超えるくらいしかしてませんが、タイムは4分後半だったのが3分後半くらいになりましたが、上手くなってるという実感は全くない状態・・・

そんなこんなで先日、固定やるから参加してと言われましたが、別に固定行かなくてもいいので、いってらっしゃいと返すと
テストするから参加しなさいとの事、それならばという事で参加しましたが、何か変わった?いや何も・・・という感じで終わりました。

固定終わった後、Aさんがみんなの痕跡動画が欲しいとの事だったので、私も終了後に一度行きそれを録画して提供、
へっぽこだけどね!

その後、色々と意見をもらって、また頑張るかぁという事で就寝

その翌日、会社から帰ってINしたら除名されてました。
除名のシステムメッセージを見た時、最初は「ああ除名なのね元のチームに戻るか」だったんだけど。
ちょっとしたら「この対応は正気か?」と思ったので最初のメッセージをしたところ上の通り

ま、ちゃんとチャットなりボイチャでこの事話した上で除名なら「ちゃんと筋は通してる」のでいいとは思いますが(除名延期となってもこの時点で抜けるけど)
なんの話もなく、いきなり除名で文句あるなら聞きますというメッセージのみ
という事は、当人がある日突然親にPC捨てられても「散々いいげんにしろといったよな」と言わたらその通りだと思うのかなぁ・・・

そんなこんなで、「直接話してから除名したらどうなの?」と返したところ
「予め除名については言っておいたのでそれは」と返ってきたので
「解らないならいいや、今までありがとう、それでは」という事で終了しました。




--------------------------------
まぁ、元々不相応だと思ってたので、結末は予想はしてましたがそれが現実となっただけなんですけど
トッププレイヤーが色々と教えてくれるってので、そのノウハウとできる限り強くなりたいってので入ったので、いつかはこうなるんだろうなぁとは思ってました。

実際にいろいろと教えてもらって、入る前よりは上手くなったとは思います。
それについてはとても感謝してますし、紹介してくれた人には話をして感謝してる事も話しました。


ただ、教えてもみんな辞めていくという話は
そりゃそうだろ・・・まともな人間ならさっさと見切りつけて抜けてくだろうと思いました

教えてもらう事がなくなって、あとは自己鍛錬のみ、それで相手が望むレベルにまで達せないなら除名ってなら、相手の顔色伺ってゲームするより自分なりに頑張る方が楽しくできますし、歩みは遅くても強くもなれます。

相対寄生で申し訳ないと思う気持ちもありますし

この固定での快適環境に慣れたら野良は遅くてやってられないとかいう話もありましたが
速殺されて動きもろくすっぽわからないと練習もへったくれもない(これについては別のメリットを聞いてるのでそればかりではないというのは理解しました)ので、むしろ長く戦っていろいろ学んだ方がいいですし、痕跡詰めたところで緊急でのPSの向上見られないと言われるくらいですから、緊急行かないで痕跡詰めるより失敗しても緊急行った方が少しは学べるだろうとも思います。
だから、私レベルならこのチームに所属して固定するよりむしろ野良で色々やった方がいいと思って抜けようとは思ってました


快適になるのは結果であって、目的は強くなる事ですし


色々と接してみたのと応対から「緊急行かないで痕跡に行く恰好」が重要で「痕跡で何を身に着ける」かではないようで、そういう姿勢でいるから弱くてもチームに残してやるかって意識なのは当たらずとも遠からずだと思います。
実際、マスター本人が言ってるように「やってるようには見えなかった」とも言ってますし


育成してると言うのであれば「どういう事を意識して」「何を目的に」するか、それで当人が「強くなった事が実感」できればほとんどの人は言われなくてもやるんですが、何も言われずただやれと言われて、やっても何も変わらない実感しかないなら、そんな奈落に時間をかける意思がある人の方が珍しいです。
それを明確にされてないですし、聞いても教えてくれなかった。(やればPSが身に付くとだけ)

Aさんがそれで強くなったんだから痕跡通えば強くなるって実は説得力皆無だったりします。
「お金持ちになるには真面目に働いて毎回宝くじ買えばいつか当る○○さんがそうやってお金持ちになった」くらいの説得力しかないんですよねぇ・・・

だから、10人に試して9人が失敗して、1人が成功するって、たまたまやった事が当たっただけで育成とはいわなかったりします
育成ってのは半分以上、理想は8割がやって上手くいく方法ですから・・・
とはいえ、自己鍛錬に入るまではちゃんと育成してるしなってると思うので、そこは流石だと思います


という感想ではありますが、今は他の人から目的や意識は聞いてるので、そのあたりを意識して痕跡でいろいろ試してみますか!って感じです。
あとは、多鯖派遣してレイドの回数も増やしてみよっと~

0 件のコメント:

コメントを投稿