2016年4月25日月曜日

続:3ボタン表裏方式

という事で適用してプレイ。
基本的には満足なのですが、慣れがいまいちなので暫くかかりそう。
例2(過去記事参照)でやってるのですが、ひとつだけ問題が
武器アクションは他の行動より優先してしまうという仕様の為暴発すると泣ける事実。
だから、中央の△ボタンにPAを入れてチャージ開始。
指の第二間接で×ボタンを押してジャンプしてジャストジャージPAを!
とやろうとしたら、隣の○ボタンにひっかかって、武器アクションでキャンセル!
最初やったときは何ででないの?と頭に???がいっぱい。
何度かやって事実が解った瞬間
うがーーーーーとちょっと暴れた。
というのを終焉で何度かやって、表パレットにチャージPAは入れてはいけない事を学んだ。
ただ、未だに反射が染み付いて、ガードや武器アクションにR1を押す癖が抜けない。派生やアクションしようと無意識に押す。
まぁ、2ヶ月くらいかかるだろうね無意識に落とし込めるようになるには。
あれ?辞める宣言してるのに2ヶ月も続けるんか?私…!?(何を今更)

あと、3ボタンにした事による問題がいくつか。
1.アクセスやら決定ボタンをどこにするか困る
  これは右スティック押し込みで対応してるけど、慣れてない筋肉使うので、腱鞘炎になりそうな勢い。
  従来通り、○でいいじゃんと言う人いるかもしれないけど、クエスト中は他のボタンになるので、カタパルトで飛ぼうとしてPA撃つ[ガード]とか笑えるよ?
○のアクセスを崩したくないなら、変則になるけど、私ならL1を3ボタン目に割り当てるかな。ぶっちゃけ通常攻撃をこのボタンでもいい。
私は肩越の時にここに通常攻撃入れてるし。ロックオンを左スティック押し込みで、主眼/通常の視点変更を右スティック押し込みにする。




あれ?もしかしなくても実はこの方が楽じゃね?主眼時も通常時もキー変わらないじゃん。



ボタン
L1通常攻撃PA1
武器アクションPA2
PA3PA4
っとこんな感じか。
□と△を逆の武器アクションでもいいけど、ポジション的に常に□に指乗ってる方が多いのでこっちの方がいいと思う。


どうでもいいはなしだけど、私が主眼時L1を通常攻撃に何故してるかというと、主眼視点時WBを当てるのに両親指は右と左のアナログスティック操作してるから、親指で□は押せない。右か左の押し込みで対応できなくはないが、アナログなので押し込む瞬間にブレて外すとかある。(人差し指を曲げて□押すってのもあるけどね)
という事で、主眼視点時に使わないロックオンボタン(L1)を通常攻撃にしてるというわけ。
それを考えるとヴァーチャロン方式とか笑えていいかもな。と思ったが、主眼視点時役立たずになるがw
ネタだがこんな感じか?
ボタン
L1通常攻撃PA1
L2サブパレット使用 
R1武器アクションPA2
R2PA3PA4
パレットチェンジ 
ステップ 
※R2や△□の配置は個人の好き好きね。



2.武器パレットがスカスカになる
 設定したPAが自由に撃てるようになるので、今までやってた2ボタン式で3枚とかやってたのがまとまるように
 ソード  :サクリ/ライド/ノヴァ/OE、サクリ/ギルティ/ツイスター/ライジングあたりかね
 ワイヤー :ホールド系と打撃系のパレット2個で収められるかな?適当使いなんで詳しくは不明(笑)
 パルチザン:スピードレイン3枚がいらなくなった。ヴォルグコンボ用2パレが1つに
 ライフル :サテとアトラクトが1つにできるので2パレつかわなくね?ワンポ、ピアース、アトラクト、グローリー、サテあたりでいいし
 ランチャー:デバイン/クラスター/ゼロディ/コスモス/イレイサーみたいに5個使えるのがいいね。2パレで済むが基本オービットをPP集積パネル運用…
 Tマシ  :サテ3枚がいらなくなった。デッド/サテ/リバスタ/ヒールにまとまる。デット(グリム)/エリアル/バレスコ/ヒールとか
 カタナ  :カンラン3枚、テッセン3枚、サクラ3枚、ハトウ3枚が一つにまとまる。
 弓  :ミリオン、バニカゼ、バニペネ、とかネメシス、マスシュがまとまっちゃう。
 DB  :シュライク3枚、芋3枚、カイト3枚、が一つにまとまる。残り1つは趣味だが回避用にスターリングフォールかディストラクト、ジャスティスかね。
 ブーツ  :ジーカーパレットがいらなくなった。ブーツ4PA全部まとまる。
 ガンスラ :ヴィエラしかつかわNEEEE、PAは適当よイルグラに1個使っても3つありゃ充分よね
 Fi武器はかなりまとまるけど、私のは適当なのでここでは割愛
タリス、ロッド、ウォンドは言うまでもないな?
スカスカになった分、アンブラやらヴィエラやら入れる分が出来たのはいいんだけどねーーー
ただ、ヴィエラ持ってると何故か防衛でビブラスにイルグラやるハメになるんだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿