2013年7月17日水曜日

神秘面かチョキメタか伝説龍か…

まず、伝説龍は無いと思った。
産廃コレクター龍だし
神秘面は土日+月曜に狙えるのでとりあえず保留
とはいえ、自分の理論が正しいか調査する為に情報収集をしました。
とりあえず現状はこれで狙えばほぼ確実という状態
試行回数は6回くらいなんだけど、いまんとこ確率は100%なので、もうちょっと集計です。
という事で、今回はちょっとしたドロップ率の理論についての考察
とりあえず、今日の話で言えば
神秘面欲しい人は偶数分に入場してみましょう。
基本的にパソコンの乱数は時間で変化する乱数(time$)を使う事が多いので、同じ時間に入場するとまったく同じドロップになります。
ドロップ率に関しては、恐らく分刻みで構成されていると考えました。
1時間1周期として最もレアなのは1/60(1.7%) 100%は60/60
秒まで換算すると1/3600となります。
サキュバスドロップで考えると、(予想)
プルトゥ  1.7 1/60
ディエナ  3.3 2/60
極夜    6.0 3/60
クレイアス 7.3 4/60
と想定すると、ドロップとなる分に入場すれば落ちると仮定します。
神秘面及びダブミスリットは通常時確率25%、2倍時50%と想定して、分刻みで計算すると
15/60 30/60となりますので、4分おきか2分おきにドロップすると考えました
前回のダブミスリットは奇数分に入場したのは落としてます(とはいえ、乱入だけというのはありました)
今回の神秘面は偶数分に入場したのは落としてます(乱入と最後で2個というのもありました)
ガチャ然り、ドロップ然り、実際は秒で乱数が計算されていると考えていますので実際は 1/3600だとは思っているので、同じものは引けないと思いますが
高確率のものは固まるのかなという考えから概算してます。
※ただ、ガチャは乱数消費型の可能性を考えてます。
乱数消費とは、すでに乱数が決まっていて乱数取得してきた順番にその乱数を割り振っていくという形です。
先着順に生成した乱数を割り当てていくので、
その為、同じ時間に引いても同じのは出ないのです。
○○出た後には神様率が高いというのもその乱数周期によるものですね

スペシャル系のドロップ率
地獄級100%
超級40%
上級10%
中級5%
みたいな事を言われてますが、私は
     通常 1.5倍 2倍
地獄級 60/60
超級  20/60  30 40
上級   6/60   9 12
中級   2/60   3  4
くらいなんじゃないかなと
とりあえずは、理論が正しいかの検証を続けますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿