2013年9月5日木曜日

そんなこんなでD&D攻略(SOM前篇)

正直、私が書くことなんて殆ど無いのですが、いくつかの注意点を

○ゴブリン戦車まで
特別注意する点はありません。
PTプレイ時、道中にある大きな木箱はファイターやドワーフが開けないようにするくらいです。

○ベスビア川
稼ぎルートは前半は上中央
後半は中央→中央→上です。

筏が終わった後の箱は木箱の小をマジックユーザかファイター、ドワーフ、シーフあたりが開ける事(優先順位順)
集めたダガーをフルショットして、攻撃、オイルハメで片がつきます。

※ジャガーノートは書くことありません。

○ハーピー戦
時間がかかってもいいのでしたら、シャドーエルフを最後の1匹だけ残して居なくなるのを待つとハーピーとタイマンで戦えます(後ろのファイアボール使ってくるのも出ない。
少なくとも鉄箱は2個とも船の左上にぶん投げた方がいいです。

戦い方としては、開幕ダガーを8本投げる(9本目はシャドーエルフが降りてくるのでそれに当たってしまうため)
後は画面の奥側から追い討ちをかけるラインでラインずらしで攻撃をします。
基本は逃がさず地上で殴り殺すのが筋ですが、逃がした場合は対空で叩き落すのがいいです
ハンマーを投げてもいいのですが、その場合は単発投げをしたほうがいいです(あくまでも空中から落とすのが目的のため)

○テルアリン戦
スケルトンを処理して、出てきたところに1コンボそこからオイルハメで問題ないのですが、クレリックのスネーク+しゃがみ殴りによる追い討ちとか普通に殴り殺す人も結構居ます(稼ぐ場合はこっちのほうが早い為)
慣れてエルフでも究極(4回攻撃+ダッシュ必殺[HITキャンセル]対空)が撃てるなら、オイル使うより早いです。
ファイターは二刀流ならかなり早くやれます

○どこでもいい
エルフの橋はあまり行く意味が無いのでパス推奨
アインスンのオーガは2/3残しのガードからハンマーフルショット+1コンボで大半終わるのですが、兄貴呼ばせるならちゃんと加減しましょう。
シーフがHITキャンセルバックステップができるなら、両オーガからちゃんと盗みましょう。
因みにダウンしてるときに重なり追い討ちできる状態にしてエルフが危険回避を撃ち込むと多段HITしてめっちゃ減らせます。(ディスプレッサービーストにも同じ事ができます)

腐海はクレリックが居れば、アヴェンジャーの為に行くのがいいかもタイプC選択者が少ない場合も行っておくといいです。
対ビボルダーは、クレリックがST+ブレスでダッシュ必殺往復するだけでOKです。
画面の端で攻撃すると跳ねるので、魔法剣を使ったハメもありますが、二刀流ファイターでやったほうが安定します。
魔法剣握りしめて、しゃがんで定期的に当てるとかやる人が多いですが、時間がかかってリスク高いだけなのであまりお奨めしません。(戦闘者以外は離れてみてるほうがいい)緑のビームを回転させる攻撃は危険回避で避ければいい(HITしなければ体力減らないので)

○マンティコア戦
苦労しないと思います。
起き上がりに攻撃重ねておいて、ガードされたら避ければいいだけです。
顔より胴体側にめり込んで追い討ちしてると起き上がりに突撃を重ねられるので、それを注意すれば負けることはないです。

○デイモス戦まで
特筆することはありません。
箱はクレリックやエルフ、マジックユーザが開けるようにすることです。
デイモス戦前の鉄の大きな箱だけ例外でLBリングを手に入れたほうがいいです。

○デイモス戦
素人が一番やるのが開幕出てきたら即座に殴りに行くことです。
これは一番悪手で、画面の端で殴り続けられるようにするのが結構大変です。
しかもメテオを撃たれた後の復帰が非常に面倒です。
画面左側にある宝箱の前で待っていると、デイモス様は画面端に張り付くように回りこんでくれるので、来たところを殴り殺します。
体力が1本の2/3くらいになると地震を起こしてグールを呼びますが、地震はしゃがんでいるかそのときジャンプしていれば食らいません、更に攻撃を当てればグールを呼ぶのをキャンセルできます。
体力が1/2切ったくらいにメテオを撃ってきますが、画面の下が安全地帯なのでそこに逃げ込めば喰らいません
巧いエルフやマジックユーザは割り込みして撃たせないとかしますがアイスストーム撃つと反転してノックバックする(向かっている方向に飛ぶ)ので、使うときは注意が必要です。
ワンダーエッグはアイスストーム中にも殴ってくれるのでこういう時に居ると便利だったりします。
二刀流ファイターはしゃがんで斬ってるだけで完封できます。
シーフもソロ以外はしゃがんで斬ってるといいです。
基本は画面左下に誘い込んでハメ殺すのが一番楽です(メテオも喰らわないので)

とまぁ、前半戦はこんな感じですね
後は大オイルゲームなので特別語る事はないんですが、明日にでも~

0 件のコメント:

コメントを投稿