2015年11月6日金曜日

OP付与の話(超級編)

ということで、製法書くつもりはなかったんだけど、いっちょやるかという事で
超打撃盛りのOP付与について。

使うのはモデュとフリクトと打撃OPの共存。

クォーツ、パワーⅢ、モデュ、フリクト、フィーバーの打120PP8構成。フィーバーをノーブルパワーに変更するとさらに打+20、PP+1の上昇。

その辺に関しては、まぁ頑張れとしか言えないけど、製法に関してはちょっとめんどくさい。
ぶっちゃけ、クォーツ、フリクトは存在するのでそれを使うのが一番なんだろうけど、1から作る事前提にします。
メセタはかかっても成功率的にほぼ完封で作る方法でいくのでそこんとこ理解しておくように。

まずはフィーバーを本体に付与して、5S化した本体と素材の作成。

〇本体と素材2個
本体 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ フィーバー
素材1 クォーツ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ソールレセ パワーⅢ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ ゴミ フリクト ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ ゴミ フリクト ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ ゴミ フリクト ゴミ
完成品 クォーツ
(100%)
パワーⅢ
(80%)
ゴミ フリクト
(80%)
フィーバー
(100%)

これを作る。
ソールレセ+パワーⅢの5S素材は、今ならグランハスールがあるから、見当たらないならそれ使おうな。1Mしないはずだし。

〇最終合成
本体 クォーツ パワーⅢ ゴミ フリクト フィーバー
素材1 クォーツ パワーⅢ ゴミ フリクト ゴミ
素材2 クォーツ パワーⅢ ゴミ フリクト ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
完成品 クォーツ
(80%)
パワーⅣ
(60%)
モデュ
(80%)
フリクト
(80%)
フィーバー
(100%)

前ではパワーⅢと書いてあるけど、その場合素材1と2のクォーツにはソール×3+フリクト×3で作ればいいのでレセプターが要らない。
ソールをベーアリに変えて、パワーⅢで作るのも、クォーツでパワーⅣで作るのも好きな方を選べとしか言えない。まぁ、技量5の差があるのでそこに拘るかどうかだね。

本体 ベーアリ パワーⅢ ゴミ フリクト ゴミ
素材1 ベーアリ (パワⅢ) ゴミ フリクト ゴミ
素材2 ベーアリ ゴミ ゴミ フリクト ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
完成品 ベーアリ
(80%)
パワーⅢ
(60%[80%])
モデュ
(80%)
フリクト
(80%)
ゴミ
※クォーツなら、パワー1個で継承があるので80%ね。

ベーアリ、パワーⅣはパワーⅣを合成で生成時のクォーツソールの継承ボーナスが無いので、成功率が40%になる。そうなると本末転倒なので以下の方式で作る事になる。

本体 クォーツ パワーⅢ ゴミ フリクト フィーバー
素材1 ベーアリ パワーⅢ ゴミ フリクト ゴミ
素材2 ベーアリ パワーⅢ ゴミ フリクト ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ モデュ ゴミ ゴミ
完成品 ベーアリ
(50%)
パワーⅣ
(60%)
モデュ
(80%)
フリクト
(80%)
フィーバー
(100%)
こうすれば、報酬期間10%で40%使えば完封できる。
と、ここまで書くと今度6Sでどうやるんじゃと言いたくなるだろうね。

ぶっちゃけ6Sモデュやフリクトって現実的じゃないんだけどレセプターもほぼ使えない。
そうすると現実的なのはモデュをウィンクルムに変えて、フリクトをスティグマに変える。追加はアビリティⅢかノーブルパワー。既に5Sでノーブル挿してるならフィーバーくらいしかない。
5S時の打撃が下がって、PPが追加で4点(5点)盛れるけど、費用はかなりお高めという悲しい状況になる。
とはいえ、モデュフリそのまま使って6Sなんて言ったら素材費10倍じゃすまないんじゃないかな。(モデュは単価3倍、フリクトは4倍、レセプターに至っては25倍)

クォーツ、パワーⅢ、ウィンクルム、スティグマ、フィーバー、ノーブルパワー
打120 PP13

クォーツ(ベーアリ)、パワーⅢ、モデュレイター、フリクトアルマ、ラブフィーバー、ノーブルパワー
これで打150(155) PP11 5S構成をベーアリ、パワーⅣ、かつフィーバーではなくノーブルパワーでやってると打150PP9(フィーバーだと打130PP8)

正直、ソール、ステⅢ、モデュ、フリクト、ブースト入れちゃうと後に入るのって、アビⅢ、ミューテ、フィーバーくらいしかない。
コスパや性能からすると、フィーバー>アビⅢ>ミューテ
アルティメットバスターは星13じゃ入らないのと、フリクト入れると枠が足りずに入れられないので想定外。(そういう意味ではクォーツよりベーアリ入れた方がいい)
武器威力(攻撃力盛り)じゃない方向ならPP盛るしかないんだけど、スピⅢ(Ⅳ)くらいしか入れられないし、PP4(5)増えるのはでかいけどそれならフィーバーの方がアルチソール(ベーアリ)構成だと継承とか気にしなくていいのが大きい

これがコスパ的には5Sが最優秀と言われる所以かもしれんね。
個人的に性能とか考えて作ると、
ベーアリ、パワーⅣ、フリクトアルマ、ラブフィーバー、ノーブルパワーの打130PP11が性能とコスパが一番いいんじゃないかなぁと思う。
製法解ってれば報酬期間じゃなくても30%で完封できるし。

5Sフリクトアルマって1.5Mくらいなのでモデュ避けするとモデュ×3の7Mとフリクト合成の9Mが浮いてノーブルパワーが10M程度(安くなったなぁ)なので打撃+20、PP-2盛るのに6M突っ込むかどうかだね。

ちなみに作り方は以下
〇本体と素材2個
本体 ゴミ ゴミ ゴミ フィーバー ゴミ
素材1 ベーアリ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ソールレセ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ゴミ パワーⅣ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ パワーⅣ ゴミ ゴミ ゴミ
素材5 ゴミ パワーⅣ ゴミ ゴミ ゴミ
完成品 ベーアリ
(100%)
パワーⅣ
(80%)
ゴミ フィーバー
(100%)
ゴミ
※ベーアリ5Sを2個よりソールレセ5Sを1個の方が安いし素材生成時の合成費用削減になる。クォーツなら1/10だからクォーツだとレセプターが勿体ない。

〇最終合成
本体 ベーアリ パワーⅣ ゴミ フィーバー ゴミ
素材1 ベーアリ パワーⅣ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2 ベーアリ パワーⅣ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3 ゴミ ゴミ フリクト ゴミ ゴミ
素材4 ゴミ ゴミ フリクト ゴミ ゴミ
素材5 ゴミ ゴミ フリクト ゴミ ゴミ
完成品 ベーアリ
(80%)
パワーⅣ
(80%)
フリクト
(80%)
フィーバー
(100%)
ノブパワ
といったところか?

私のシオーヌこれで作ろうかしら?
現状の基本形はクォーツ、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ラブフィ―バーの打90PP10なのでかなりのパワーアップ。

ただ、作成費用が既存の10倍とお貴族様の仲間入りになるのがなぁ…
作っても結局殆ど使わないとかやりそうだし…

0 件のコメント:

コメントを投稿